こども料理教室


 ママ生徒さんの熱いリクエストにより、やっと実現したこども料理教室。
5人の小学生と一緒にお料理作りました。

いつもと勝手がちがうので、みんなも緊張しただろうけど、私も結構緊張しました。
だって、大人が私だけなんだもん・・・・。

f0023069_19511369.jpg


最初は自己紹介。
お名前・学校・学年・好きな食べ物を教えてもらいました。
もちろん私も自己紹介しましたよ~。

今日のメニューは
■イタリア風ミートボールのフェットチーネ
■ブラッドオレンジのババロア


f0023069_19512318.jpg


まずはお菓子作りから。
お菓子作りは女の子の憧れ。みんな真剣。



f0023069_19514534.jpg
5人で順番に、順番に・・・・、って作っていったらあっという間に1時間!!
ひぃぃl、2時間で終るかな??

f0023069_19515788.jpg


お次は、ちびっこミートボールをみんなに作ってもらいました。
とてもお上手!!
このへんからは、私もマキマキでがんばりましたので、なんとか1.5時間かかりましたが
2品完成。

f0023069_195294.jpg


フォークとナイフの使い方も上手ね、みんな。
「おなかいっぱいだから味見程度でいいです・・・」っていってた子もしっかりおかわりしてくれたし、うどんみたいな(笑)フェットチーネもおいしいって食べてもらえてよかったです。
パスタにバジル、デザートにミントを添えましたが、ハーブに興味もってくれた子もいたようです。
何か一つでもいいから、今日のお料理教室で「おもしろかったこと」「不思議におもったこと」「驚いたこと」「おいしいなぁとおもったもの」、そういうものが心に残ってくれたらいいなぁと思いました。

今回、一番悩んだのは「イタリアの味」をそのまま作るか、それとも「食べやすい味」につくりかえるかということ。子どもうけするメニューを組んだつもりではいましたが、すっぱいトマトソースが平気かな?ブラッドオレンジは嫌がられないかな?お砂糖多いほうがいいかな?フェットチーネは食べられるかな?・・・・・・といろいろ悩みましたが、結局、子供向けに作り直すことはしないでそのまま作って食べてもらいました。一生懸命食べてくれたのでそれが答えかなと思って少し安心んしています。日本の食べ物とイタリアの食べ物は違うんだな、というのをうっすらとでいいのでわかってもらえるといいなと思います。
 まあ、こんなのは私の勝手なお願いであって、こどもたちにとってはイタリア料理だろうが、何料理だろうが、きっといいことなんだとは思うのですが。

子どもたちを通じて私も勉強させてもらった2時間でした。


そして、ママ達がお迎えに来る間は・・・・・、近所のちびっこ同様、汚家お家探検がはじまったのでした(^^;)油断して2階は掃除してなかったのよね。焦るわ・・・・。

 今回のレッスンの感想などを後日教えていただければ、もしかすると、調子にのって第2弾があるかもしれません。今後の参考のためにも、ママさま、メールで感想およせくださいませ。
[PR]
by buonaforchetta | 2007-08-25 19:52 | 料理教室日記
<< 行ってきます!! エネルギー >>