人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷めてからがおいしい。

冷めてからがおいしい。_f0023069_18473379.jpg


 7月のレッスンももうすぐ終了♪
ごほうび(?)に来週はえなりくんとのぷち旅行が控えております。ルンルン♪

 今月は怒涛の5品、皆様お疲れ様でした。
オーブンとほかのメニューの兼ね合い上、最後に作っているナスのリピエノ、あつあつを
お出ししているんですが、ほんとは冷めてからの方がおいしい。
熱々だと具がぽろぽろしちゃうんですが、冷めるときちっと固まって身がしまったような感じで
また違った食感。炒めたナスと、入れたチーズ、ケイパー等の味がはっきり感じられます。
 おうちで作る際には、余裕をもって早めに作って、しっかりさましてから食べてみてくださいね。

 オーブンがダブる料理は気をつけないとなぁと反省。
なすのリピエノ、ナポリ地方では「ナスのデカ靴風」という名前がついています。
確かにぽってりした靴に見えなくもない!かわいいかもね。
しかし、味はというと、卵&仕上げのトマトソースがないのでうまみに欠け、ぱさぱさな感じ。
よって軍配は、プーリアのおばあちゃんにあがることになります。

そして、やはり携帯は壊れたまま。
明日こそお店に行きます。ご迷惑かけますM(_ _)M
by buonaforchetta | 2007-07-26 18:47 | 料理教室日記
<< 旅するクッキー ケータイが壊れました(T T) >>