人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨークカルチャー 第2期

ヨークカルチャー 第2期_f0023069_164522.jpg


 今月から、ヨークカルチャーセンターの「イタリア料理入門」の第2期のレッスンがスタートしました。昨年4月から、1年間、基礎&応用のレッスンを受けていただいた生徒さんは先月で”卒業”されました。毎月同じ曜日に月1回とはいえ、習い事に参加するのって大変な労力を要することだと思います。それを1年間、(たまに私がイタリア逃亡するので間が空きます・・・)熱心に通っていただいて本当に感謝のきもちでいっぱいでした。
 それに、なれない設備で、毎回手探りのレッスン進行だったため、1期の生徒さんには、温かく見守っていただいて、ともにやってきた感があり、ひとしおなのでした。

 そして、今月から、1期の経験を踏まえて、新しい生徒さんとまた一から「イタリア料理入門」をはじめる運びとなりました。メニューは、今まで何度となく作りこんだものばかりなので、安心なものばかりなのですが、さすがに新しい生徒さんを前に料理をするのは緊張します。

夜のクラスに至っては、男性の方が4人も!
仕事帰りに料理習うなんて・・・、えなりくんも見習え!!!!

一日3回のレッスンですが、初回ということもあって、みんな熱心~~。
質問攻めのしゃべり通しで、久々に口が疲れました(笑。
2時間という短い時間であれやこれやしなければならないので、まだまだ伝え切れていないところがいっぱいありますが、半年かけてやってゆきましょう♪
それと、わたしのアバウトなところとオリーブオイルを湯水のように使うところにも、徐々に慣れていってくださいね~(強制)。



 初回のメニューは

■スパゲッティ・アル・ポモドーロ
■アスパラのクロスティーニ
■トマトのブルスケッタ
■ティラミス

でした。
第1期の時とはすこし、メニュー構成を変更しました。

ティラミスはいつ、どこで出しても不動の人気。
簡単で美味しい定番イタリアンドルチェです。


ティラミスに欠かせないマスカルポーネはジュピターで。
ティラミス以外に何に使うの??と疑問に思う方は7月のおうち教室へ。

マスカルポーネとバジルのケーキにこちらを使用します。
by buonaforchetta | 2007-06-20 16:04 | 料理教室日記
<< 未来予想図 携帯サイトについて >>