ナスのリピエノ

f0023069_7332582.jpg

7月のお料理。
ナスのリピエノです。プーリアで習ったお料理でこれがめっちゃうまい!
プーリアでは主に男性シェフのトニーノからお料理を習ったのですが、一日だけ、彼の奥さんのおばさん(ZIA)からお料理を教えてもらう日がありました。
 その時のメインがこれ。みんなが口を揃えて「ZIAのリピエノはうまい!」というのです。
手間隙かかりましたが、ナスとは思えない存在感にびっくりしました。
しかし、料理の分類上、野菜だから前菜か?と思ってZIAに「ねー、これって前菜??」と聞いた所、ものすごく悲しそうな顔で「NO~!!」と言われてしまいました。
こんなに手間かかっていて前菜なわけないよね。ごめんね、ZIA。
写真はウチの夕飯仕様のため、糸アスパラがのっかっていますが、実際、みなさんには2こくらい召し上がっていただこうかと。ライトメニューで組んだつもりが、結構、ちょこちょこ食べてるうちにヘビー級になりそう(笑。来月もお腹減らしてきてくださいね。

 さて、そんなZIAやTONINOのいるプーリアへふたたび。
昨日は、アリタリアのマイルを使って「ローマ←→ブリンディシ(プーリアの空港のひとつ)を予約しました。これで一安心♪♪飛行機ただで乗れるのかと思ったら、空港使用料が6000円近くかかるらしい。高すぎじゃない?
 今回は短期間にイタリア各地をあちこち行く予定にしてしまったので移動はリッチに飛行機だぁ!ボローニャ→ナポリも激安フライトを予約しないと!
[PR]
by buonaforchetta | 2007-06-16 07:35 | 料理教室日記
<< 携帯サイトについて 7月レッスンのお知らせ >>