人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなハーブ


大好きなハーブ_f0023069_0201957.jpg
 4月のレッスンで使用するフェンネルシード。イタリア語ではsemi di finocchio(セーミ・ディ・フィノッキオ)。私の好きなハーブベスト3に入ります。
 噛むとふわっとさわやかな香りが鼻をぬけ、ほのかな甘みと苦味が同居している不思議なハーブです。昔、イタリアでフェンネルシード入りのパンを食べてすっかりやみつきになってしまい、写真のものを大量に買い込んで帰ってきたのでした。たまに、パンを焼くときに使ったりブルスケッタに混ぜ込んだり、少しずつ使っていましたが、白ワインのクッキーを作るようになってからは消費が早!ストックを使い果たし、とうとうGABANのフェンネルシードにお世話になることとなりました。まあ、私のストックも、ちょっと古くなりかけていたので、香りが飛びかけていたので、新しいレッスンを前に無くなってくれてよかったカナと思います。

 新婚旅行で泊まったトスカーナのアグリツーリズモには、フェンネルが自生していて、日本で栽培すべく種取をしてきました。こちらがフェンネルのお花。愛らしい形です。

大好きなハーブ_f0023069_0221332.jpg

しかし、パンの発酵を待つくらいの忍耐力しかない人が種まきをしてその種の収穫まで根気強くお世話できるはずもなく、種はそのまま、蒔かずに持っています。発芽するか怪しいですが、興味あるかたに差し上げますよ、イタリアサンの種。うまく育ったら私におすそ分けしてください(笑。
 今年こそ、プランターいっぱいにバジリコとイタパを育てるのが目標というか、夢なのですが一向に実現しそうにありません。人には向き、不向きがあるのでしょうか。私はもっぱら食べる専門です。

自家製、フェンネルシードは夢のまたゆめですが、みなさんから注文をとったフェンネルシードはちゃんとお店に一緒に注文しましたのでご安心くださいね。
by buonaforchetta | 2007-03-24 00:23 | 料理教室日記
<< 3月南イタリアの家で 足場外れました♪ >>