人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プーリアの微熱

プーリアの微熱_f0023069_6294735.jpg


春ですね。周囲がそわそわとイタリアに行く人ばかりで、この時期なると私も無性にイタリアに行きたい病にかかります。
とりあえず、新居が完成して落ち着いたら・・・・と自分に言い聞かせてはいるのですが、机上の計画だけはちゃくちゃくと進行中です(笑。

 イタリア全土を回って、全国の郷土料理を習って食べて・・・というのが私の夢です。
今回も新しい土地で・・・、と思っていろいろ調べていましたが、いまいち気分が乗ってこない。行きたいことは行きたいけれど今じゃなくてもいいような。
 結局どこに行きたいのか(=何が食べたいのか)というと、結論はプーリアでした。2回つづけてだけれど、プーリアに行こう!と心に決めたらなんか体中にすーっと空気が通り抜けてさわやかな気分になりました。心の奥底ではプーリアを求めていたことに改めて気付いたわけです。
 プーリアでであった誠実な人々と優しいオリーブの木々に会いに行きたいのです(;_;)
ふっとしたときに心によぎるプーリアの風景。もう一度、私の目で見てしっかりと自分のものにしたいのです。ナポリに行くときは、胃袋が「ナポリ行きたいぃぃぃ。!」と言っていたのですが、今回は心がそういっているのです。そんな土地なのです、プーリアとは。

もちろん、食指をそそるプーリアの料理たちも忘れてはいません。前回は、スタンダードなプーリア料理を習いましたので、今回はディープ系で!お願いします。(→誰に言ってんの?笑)


 順番にイタリアの各都市でお料理を学んでみるのもいいかもしれないけれど、一個一個しっかり自分の中で消化してから次の新しい土地へ旅立ちたいなと思うわけなのです。
人生はまだ長い(はず)。少しずつ、少しずつイタリアを知っていきたいと思う今日このごろなのでした。
 もちろん、ナポリのマリーサにも会いに行くので料理教室は当分南イタリア系ですよ。南イタリア料理教室に名前かえましょうかね(^^;)

 それからそれから、今回はボローニャもね。お初です♪
行く時期については、えなりセンセイを驚かせちゃいけないので、ここでは申し上げられません。機嫌のいいときを狙って...カミングアウト予定です。
そのわりに、2007年イタリア滞在記のカテゴリを作ったりしているから気がはや~(汗。
by buonaforchetta | 2007-03-20 06:29 | 2007年イタリア滞在記
<< 足場外れました♪ 空きレッスンのおしらせ >>