白ワインのクッキー


f0023069_2061977.jpg
 今夜はえなりくんの親友が京都から遊びにくることになっているのですが、奴が来る日はいつも雪が降ります。それも少しじゃなくてだいぶ。年末に遊びに来たときもドカ雪降ったしね。
雪降らし男とひそかに呼んでおります。皆さんの話題に一度は上がったかと思う、キッチンに置いてあるペンギンの醤油注しをくれた彼です。
 奴がきたら、今夜は杉の子で大いに盛り上がる予定です


さて、4月のドルチェはもっともリクエストが多かった白ワインのクッキーciamberini al vinoが登場です。ローマの女性ソムリエ、ロレーナに教えてもらったお気に入りのクッキーです。小瓶に入れていつも常備してあるので、レッスンの際に試食した生徒さんもいらっしゃいまして、たいへん好評をいただいておりました。酒好きメンバーからは「いつやるの~!?」と催促されてましたからね。

さくっとした歯ざわりと口の中でほろっと崩れるかんじ、そして、一緒に練りこんだフェンネルシードの清涼感がいい組み合わせでつい、ぼりぼりいってしまうのです。
 作り方もすごく大胆!!来月もイタリアチックにドルチェをつくりましょう♪
[PR]
by buonaforchetta | 2007-03-12 16:44 | 料理教室日記
<< 出張教室@kateさん宅 3月編 4月のお知らせ >>