人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りカーテン1


お家がまあまあ、様になってきて、そろそろカーテンとか具体的にどんな色にしようかと悩みはじめる時期。何千とあるカーテンのサンプルをみて、何軒となくいろんなカーテン屋をはしごしたにもかかわらず、気に入るのが見つからないのです。
 まあまあいいかな、というものでも、カーテンってけっこういいお値段するのね・・・。単純に見積もってもン十万はしてしまう。私、そんなに布製品に興味ないのよね。高いな・・・。

 そんなこんなでカーテンは選べず終い。おうち作りも中盤になってくると予算がオーバーしそうになってくるし、カーテンにン十万を出すのは正直イタイ。プラズマTVも大きな冷蔵庫もほしいし、カーテンは節約ポイントか、ということで、えなりくんと意見が一致しカーテンは手作りすることに。
「私、小学校のときミシン得意だったんだよ」とえなりくんに言ってみましたが、「ふーーん。」と懐疑的。失礼な。
「まあ、真夏が縫うよりも僕が縫ったほうがゼッタイきれいだと思うけど。こんなのより(カーテン屋のサンプル生地のミシン目をさして)、僕が縫うほうが上手いと思うな。高校のときはさあ・・・(以下、ミシン自慢)」とのたまうわけです。
言うからには縫ってくれるんでしょうね!?またしても口だけか。
どっちが縫うかはさておき、カーテン屋めぐりから今度は手芸屋めぐりに変更。いい生地は無いかね~、と探しまわるものの2~3軒目であきらめモード。結局、得意の「ネットで探そう」ということになり、おこたでショッピングに変更。
 えなりくんいわく、新居の内装は「フレンチカントリー」というスタイルらしく、「フレンチカントリー カーテン」というキーワードで生地探し。
あるでないの、あるでないの。かわいい生地。黄色がベースのいかにもプロヴァンス~~な私好みのかわいい生地。ほぼ一目ぼれ。なんなのこの品揃えは!!という大興奮もの。
手作りカーテン1_f0023069_8262057.jpg



最終候補にのこった生地2種類。私とえなりくんのそれぞれの好みです。どっちがどっちかは・・・。

手作りカーテン1_f0023069_826523.jpg


私のつくるカーテンは3倍ひだとか2倍ひだのギャザーがあるタイプではなく、1.0倍のカーテンを閉じると一枚の布になるタイプ。タペストリー風なので、柄は大柄がよいとのこと。ギャザー付を作る自信がないというのがまあホントのところですが、このかわいらしい南仏のモチーフを生かすにはプレーンタイプが一番よね、ということで言い訳も成立し
大柄の生地を「買い物かご」へポンッ
って、送料高くない??5500円。よく見ると「フランスから直送」てある。ひぃぃぃぃ。
カーテン生地、個人輸入ですか。わー、もう、すごいね。
それに気づいてサイト全体をみてみると、お皿から布小物までかわいいものばっかり。あれやこれやみて、ついでに他のも買っちゃおうかとひそかにネットショッピングモードに入った私をえなりくんが見逃してくれるはずも無く、「余計なもの、買わなくていいからな」と釘をさされてしまいました。残念。
みなさんも目の保養にどうぞ。今度、一緒に買い物して送料ワリカンしない!?
プロヴァンスプリント商品を中心に南仏雑貨を扱うオンラインショップ『プロバンス雑貨ドットコム

 ついでに肝心のミシンがないものだから、こちらもネットでお買い物。
直線縫いができればいいや~とおもって5000円くらいのを買おうとしたら、横でウンチク王子が「ミシンにはロックカッター機能がついていないと意味が無いんだよね」と口を挟んできて、それなりによさそうなのをみつくろって、買い物かごにポンッ。15000円也。


あははは、ミシン代に生地の送料、ここまでくると節約なのかこだわりなのか、もうどっちか分かりません。夜のネットショッピング、ヤバ・・・・・・。
 こちらの生地でリビングのカーテンを作る予定ですが、調子がでてきたら、寝室や他の部屋のも縫おうかな。
って、まずはリビングのカーテン仕上げてからにしなさいよ。
ミシンと生地が届くのは3月中旬。それまでに私とえなりくんの気が変わってないといいんだけどね。
 お家が完成まで、しばらく縫い子さんする予定ですが、途中で危なくなってきたら、「イタリアンランチ付」で洋裁得意な方の募集をするかもしれません・・・・(笑)。
  そして、えなりくんが本当に縫ってくれるのか、私は「縫わない」のほうに賭けてもいいとおもっているのです。
by buonaforchetta | 2007-02-26 16:48 | アタシンチ日記
<< 3月アンティ&セコンド INDIGO予告号 >>