イタリアで結婚式10 ライスシャワー!!


f0023069_022981.jpg
式がおわって、外へでようとするとなにやら黒山の人だかり!観光客たちが「sposi(新郎新婦)が出てくるぞ」なんていって群がっていたのでした。マリーサあたりが「今からお嫁さんがでてくるわよ~」なんてふれて回ったのかもしれません。

f0023069_0224525.jpg

 外へ踏み出すと、ライスシャワー攻撃。日本の結婚式場って、お米をかわいくラッピングしたものや花びらをまいてくれるのだけど、ここは本気で生米を投げてきます。ちょっとした節分の鬼役の気分です。
 左側からお米をなげているのがマリーサ。ちょっと、それまきすぎじゃない(^^;)えなりくん変な顔。私は「オメデトー」と声をかけてくれる人たちに愛想を振りまいて「グラッツェ~」といっているところかな、この写真は。
f0023069_0231291.jpg

えなりくんのセットした髪の毛には生米が大量に挟まり、首を振るたびに米がポロリ。
私は胸の谷間すきまに米が入って、ドレスを脱いだときにぼろぼろ米が落ちてきました。
それにしても「Augiri!」の嵐。たった数人だけの列席だったにも関わらず、見も知らずの人とはいえ、多くの人に祝福されたのはホントにうれしいことでした。
こういう雰囲気がほしくて、ローマを選んだのかなと当日になって思いました。

f0023069_0232840.jpg

 学生グループの群れに囲まれ「一緒に写真とろうぜ!」的なノリになり、学生さんのカメラでそれぞれ写真をとったり。私たちのほかに、式を終えて出てきたイタリア人カップルも一緒に巻き込まれて集合写真。
日本じゃまずありえないイタリア人の行動パターン。こんなハプニングも素敵です。しかしながら、花嫁は誰がみても一発でわかるものの、お婿さんは存在感がないらしく「あなたが花婿さん?」とえなりくんに学生が問いかけてました。
イタリア人カップルの花婿さんも同様で「どの人が貴女のだんなさん?」と花嫁さんに質問してました。そのだんなさんここの写真からフェードアウト。それにしても、イタリア人のお嫁さん、背が高くて素敵。

f0023069_0271674.jpg
 
 それにしても、どこへ行っても観光客やらイタリア人やらに写真を撮られまくりました。
たまにあっちをむていると「こっちむいて~~!」なんて声をかけられて写真撮影に応じたり。
ちょっとしたスター気分を味わえるひと時でした。これが海外挙式&市内撮影の醍醐味なのかな。

(2006.10.28)
[PR]
by buonaforchetta | 2006-12-10 17:02 | イタリアで結婚式
<< イタリアで結婚式11 イタリア... イタリアで結婚式9 サラ・ロッ... >>