人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアで結婚式9 サラ・ロッサでの挙式


イタリアで結婚式9 サラ・ロッサでの挙式_f0023069_06365.jpg

結婚式場のカンピドリオ広場に到着。今日は土曜日ということもあり、おおぜいの観光客が朝からたくさん。
式場前にひとあし先にきていたマリーサたちと再び合流して、いよいよ私たちの結婚式。
「サラ・ロッサ(赤の広間)」へ足を踏み入れます。名前のとおり、ホントに真っ赤な豪奢な部屋です。教会みたいに静々歩くわけでもなく、「うわぁ~、すごいね~」なんてきょろきょろしながらの入場。

イタリアで結婚式9 サラ・ロッサでの挙式_f0023069_064154.jpg

真ん中に新郎新婦、両側にそれぞれの立会人がたって式が開始です。
ローマ市長の代理人がイタリアの結婚に関する法律を読み上げます。通訳さんがいるので、彼女が追って訳してくれたものにたいして、新郎新婦、立会人はそれぞれ同意の意を示す言葉(イタリア語でも日本語でもいいらしい)
で返事をします。私たちはイタリア語で「Si」と答えましたが、えなぱぱ、緊張のあまり「ハイ。YES!Si!」の三通りを披露。


イタリアで結婚式9 サラ・ロッサでの挙式_f0023069_074100.jpg



イタリアで結婚式9 サラ・ロッサでの挙式_f0023069_07148.jpgこのあとは、宣言文書に4人の署名をします。ここに署名することでローマの市民台帳のようなものに、今日の私たちの結婚式のことが記録されるのです。まずはえなりくんからサイン。筆記体で署名しなければいけないので前の晩、練習したのですらすら書いてましたが、係りのオッサンに「こんなにでかく書かなくてもいいからちゃんと線の中に納まるように書け」と怒られてました。あーあ、カワイソ。マリーサも自分の番がくるまで通訳さんとおしゃべりしたり、なんだかホントに結婚式か?というようなくだけたムードです。



イタリアで結婚式9 サラ・ロッサでの挙式_f0023069_010744.jpg

 「じゃあ、こっちきて指輪交換して~」と市長代理に呼ばれて指輪交換。リハーサル無しなので順番をとちることもないけど、感動して泣く~というような式ではありませんでした。それがかえってよかったけど。

イタリアで結婚式9 サラ・ロッサでの挙式_f0023069_0103271.jpg


最後に、ローマ市から記念の花束をもらって終了。ほんとあっというまの式でした。
ちなみにローマ市からいただいた花束、マリーサが「写真撮影の間はじゃまになるからもっててあげるね~」といってくれたのですが、結局そのまま、もって帰ってしまったようで、いったいどんなのをもらったのかよく見ないままで終わりました(^^;
(2006.10.28)
by buonaforchetta | 2006-12-10 16:58 | イタリアで結婚式
<< イタリアで結婚式10 ライスシ... イタリアで結婚式8 当日の朝 >>