人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアで結婚式4 イタリアのどこでやる?


イタリアで結婚式4 イタリアのどこでやる?_f0023069_0232672.jpg

さて、イタリアでリーガルウェディングをすると決めて、次は場所を決めなきゃとなります。
手続きさえできれば、イタリアのほとんどの市で式を挙げることは可能です。だけど、外国人のわたしたちは、日本から面倒な手続きをいろいろやらなければいけないので、その面でも不安があるので、現地代理店などが手続きを代わりにやってくれるところを重視で選ぶことに。
 そうすると、あがってくるのがローマフィレンツェ
町自体が美術館のように美しいフィレンツェ。フィレンツェで式をやっている日本人は旅行中よくみかけてました。どこで写真をとってもきっと美しいんだろうし、式をやるヴェッキオ宮殿もなかなか素敵。ヴェッキオ宮殿から出てくるところを写真にパチリとしてもらったらきっとすてきなんだろうな~と思ったり。
 しかしながら、なんとなくフィレンツェというのは馴染みづらいというか、ちょっと排他的な感じがする街でもあるのです。古都の誇りゆえか、ちょっとおすましした雰囲気が漂っている。
それに、私の今までのフィレンツェの滞在を思い起こすとなぜか、フィレンツェの空は曇天のイメージ。スカッと晴れているフィレンツェってあまり見たことがない。
そうすると、なんとなく、フィレンツェでは無いな・・・という気がしてくる。

 対してローマは前回のイタリア滞在の時に心底惚れてしまった街。それまでは私のイタリアNo.1都市はフィレンツェで、フィレンツェより素敵な町なんて無いと、ローマに来るまでは思っていたのですが。
ローマはなんといっても古代ローマ帝国の首都。古代ローマ史が好きな私にはもってこい。
街はフィレンツェのようにスノッブな雰囲気はないものの、とってもエネルギッシュで人々がはつらつとした雰囲気をかもし出しているのが好きだった。ここで結婚式をやったらいろんな人に祝福してもらえるんだろうなあ、という気持ちと、ローマの遺跡の前で写真撮影も悪くないなという思いが強くなってきて、心はほぼローマに傾き気味。
決定打となったのは、土日のみ、結婚式の会場がカンピドリオという広場でされるということ。
 カンピドリオ広場とは、古代ローマの時代はローマの最高神「ユピテル」が祭られていたローマで最も神聖な丘の上にある場所。多神教だったローマの八百万の神々の元締めユピテルゆかりの地で、私たちもローマの神様に祝福してもらおうじゃない、と思い、場所はローマに決定したのでした。日本人も多神教だものね。ローマの神様も一緒です。
 実際、イタリア人に「カンピドリオで式をやる」というと、えらく満足げな顔をします。ローマには他にも式場があるのだけど、やはりカンピドリオはイタリア人も一目を置く式場なのです。
B&Bのロレーナもカンピドリオで式をしたそうだけど、予約に1年かかったとか。
シーズンオフとはいえ、希望日に式をおさえられた私たちはラッキーでした。
イタリアで結婚式4 イタリアのどこでやる?_f0023069_0234584.jpg

 と、ここまで全部私の判断で場所まで決定。えなりくんは「全部任せる!」と言っていたので
ローマでもフィレンツェでもどっちでもよかった模様。(イタリアに行ったことがないので、どっちも同じだったよう)
 しかしながら、実際にローマで式をやったところ、いたくローマがおきに召したようで、日本に帰ってきてからは「ボクはローマの休日が好きだから、ローマで結婚式をやったんだ」と後付の理由をつけて、たのしかった思い出を人様に語っております。
いっておくけど、全部私が手配したんだからねっ!
by buonaforchetta | 2006-12-01 00:24 | イタリアで結婚式
<< 12月のドルチェ ワインで地鎮祭 >>