人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合の手

合の手_f0023069_17412585.jpg
 今日は古株(10月から参加の方はすでにれっきとした古株です!?)の生徒さんと新規の生徒さんの混合クラスでした。
さすが古株さんは、料理教室のことから私の性格までよっくご存知で、レッスンを進めていく段階でいろんな気遣いをしてくださいます。
 パスタソースを作る際に「どーしてこうするんですか?」と質問形式でふって、、「にんにくは冷たいオイルに・・・・・」といつも私がしつこく説明するフレーズを引き出してくれます。いつも来られている方にはすでに当たり前になっていることですが、新しい生徒さんには今からよく理解していただかないといけないポイントを、さらっとふってくれたわけです。ありがたいことじゃないですか、ね?Jinksさん。その他、遅れていらっしゃった生徒さんに、調理の手順をさらっと説明してくれたりと、助かりました。
 それにしても、いつもオリーブオイルは目分量の私が、アーリョ・エ・オーリオのソースをつくるときに計量スプーンでちゃんと量っているのをみて「珍しい光景だ!」なんて、ちょっと私ってどういう人だと思われているんだろうと思ったり。なじみの生徒さんにはよいところもわるいところもすべておみとおしなのです。(酒グセ悪いことも・・・・・)
 回を重ねるごとに、生徒さんたちとお友だちのような感覚で楽しくレッスンできるようになれてきてうれしく思っております。今回3月は新規の方にたくさんお越しいただきましたので、新しい生徒さんたちのことも早くいろいろ知っていけたらなと、楽しみにしています。
 考えてみると、4月からのヨークカルチャーセンターでの講座と合わせると生徒数60人くらいになるんですもんね(@_@)誰にでもわかりやすいようレッスンを進めていけるようにこれからもがんばらなきゃなと思っていますのでよろしくおねがいします。

 3月のまめあじのマリネは事情によりわかさぎに変更となりました。
奥が2~3日前につくったもので手前が作りたて。
味がまろやかになりますので、すぐに食べないで2~3日おいてみてくださいね。
by buonaforchetta | 2006-03-21 17:39 | 料理教室日記
<< 木曜の朝のお楽しみは 楽しい?オレッキエッテ作り >>