ご飯炊き

f0023069_17193587.jpg


コスモスも満開で、秋深し・・・と行きたいところですが。

 今日は朝からずっとキッチンで、私がイタリアに行っている間のえなりくん用のご飯作りに勤しんでいました。お昼はお弁当をかってもらうとして、朝晩くらいは家でちゃんとしたものを食べてほしいので・・・・。

1か月分は無理としても目標は15日分で。

今日つくったのは、
おにぎり 20個
豚の生姜焼き+ゆでブロッコリー  4食分
ビーフシチュー 4食分
鶏のから揚げ+ゆでブロッコリー 3食分
和風朝食セット(さんまのかば焼き・きんぴらごぼう・ホウレンソウのおひたし) 4セット


今までゆで野菜とおかずを別々に例としていたのですが、それだと野菜を解凍するのが面倒らしく全く手をつけてもらえなかったので今回はセット大作戦をしております。
おにぎりも、具によって海苔の切り方とか巻き方を変えて目印にしてもらう作戦。
少しずつ食べてほしいのに、一気に全部食べられたりしてしまったこともあるので今回は1食食べ切りできっちり包んでいます。

 夫クンの世話は大変です。

う~ん、意外と書き出してみるとまだ足りていません。
こんなに疲れたのに。。。。。う~~~~。


明日・明後日で

さんまの南蛮漬け
カレー 10食分
ハンバーグ
白い冷凍ご飯 大量
洋風朝食セット(ウィンナー炒め、ほうれんそうのバター炒め、ほか)

をがんばって作る予定。以上全部えなりくんの好物ばかり。
これを食べてご機嫌よく留守番しててくれるといいんですが・・・・。

 

これさえあれば私も安心して旅立てるはず・・・・。
[PR]
by buonaforchetta | 2009-09-25 17:19 | 料理教室日記
<< 生徒様へお知らせ パッキング >>