人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年冬 イタリア滞在記1 ガレットデロワとマリーサ

2009年冬 イタリア滞在記1 ガレットデロワとマリーサ_f0023069_14364298.jpg

パリで撮った数少ない写真の一つ。食べ物の写真以外はとっていない(汗)

 1月の下旬、成田からまずはパリへ。そこで半日ほどストップオーバーで、パリの市内散策を楽しみ、それから夜にローマ入りという旅程でした。
パリのツンとした雰囲気は相変わらず慣れないもので、ローマについた翌日にバールのイケてるお兄チャンがウィンクしながら差し出してくれたカプチーノを飲んでみてやっぱりイタリアが性に合っているなと今更ながら再確認。
このカプチーノでイタリア生活の始まり始まり。

まずはユーロスターでナポリへ南下。
もちろんマリーサに会うためです。
だいぶこぎれいになったナポリの中央駅からタクシーに乗りマリーサの家の近くまで。
ナポリは道路の舗装工事が順次進められており、一区画終わるとまた別のことろ・・・・といった感じで工事は一向に終了の気配を見せない。アスファルトを敷くのではなく、手作業でモザイク石を置いて美しいうろこ形の石畳に仕上げるのだから当然時間がかかる。
そんなわけで、相変わらず工事ばかりの道路を横切り約1年ぶりのマリーサの家へ。
呼び鈴を鳴らすとドアの向こうから
「マ~~~~~~ナ~~~~~!!!!!!」
と大絶叫が聞こえてきて、マリーサの健在ぶりがうかがわれ(笑)

マリーサ一家には多少変わったことはあったものの、おおむねいつもどおりの変わらない日々をすごしているとのこと。
欠陥工事による天井の雨漏りのシミのあともそのまま、それの訴訟も未だ決着がつかず進展を見せていないというのはいかにもナポリらしい。
変わったことは、その雨漏りによって大型TVが壊れてしまったことと、やけに新しいポップなお皿と敷物が増えていること。マリーサ家の家財道具一式を把握しているもので、皿一枚、鍋ひとつ増えただけでもわかるのです。私の実家か!


 初日の夜は一家大集合。
私からのパリ土産のガレット・デ・ロワをみんなでいただくことに。
本場のガレット・デ・ロワ。食べてみたいもののかなりのビッグサイズで旅行者の私にはきつい大きさ・・・・、とパリの散策中ブーランジェリーで見かけたおいしそうなパイをウィンドウ越しに生唾飲んでいたのですが、マリーサの家に持ってきちゃえば問題ないということで、パリで憧れのブーランジェリーでのお買い物をしたのでした。

ガレット・デ・ロワの習慣はイタリアにはありませんので、中に陶器の小さい人形が入っていると説明すると「何で?それ食べなきゃいけないの?」と大騒ぎ(笑)
コラコラ最後まで話を聞きなさいっつーの。

パイを切り分け一同神妙な面持ちでパイを食べ始める一同。・・・というよりはフォークであるものを探っている感じ。
いつになくみんな黙りこんで、パイをほじくりかえす。考えていることはみんな一緒。

どれにも入っていないんじゃないのかな・・・という空気が流れだしたときに、
「あった!!!」
と声を上げたのはやっぱりこの人しかいません!

2009年冬 イタリア滞在記1 ガレットデロワとマリーサ_f0023069_14271074.jpg


さすがマリーサ。 おいしいところを持っていくのはやっぱり彼女しかいないのね。
女王様の貫録十分。


隣にいる可憐な少女(パジャマ姿だけど・・・)、国立サンカルロ劇場でバレエの研修に来ている18歳のバレリーナ。はじめましてのご挨拶は堅い握手というのがイタリアのお決まりなのだけれども、彼女と握手をしようとしたら、私が握ったら折れちゃうんじゃ?というくらい細くて重力を感じない細い子だった。そんな子がひと月とはいえ、食い倒れなマリーサの家に下宿するというのは無慈悲なことじゃないかしらね。

何せ女王は冠をいただきながら、このバレリーナの前で
「世界中の女の中で、体重を気にしないのは私だけよ!だから何食べたって怖くないのよ、ガハハハ!」と、謎の勝利宣言をするのだから。

そんな女王、マリーサと作ったお料理の数々。
滞在中、ケータリングなどもあったため、かなりたくさん料理を作りました。
一説によると270近いレシピがあるというマリーサ。
今までに半分以上は習ったかな?マリーサを全クリするする日はまだまだ先のよう。

2009年冬 イタリア滞在記1 ガレットデロワとマリーサ_f0023069_14165846.jpg


どれもこれもマリーサスペシャルでおいしい♪♪
バレリーナも「ヒィィ!」と言いながら、食欲にはかなわずマリーサのごちそうを平らげるのが常になってしまってました。口癖は「明日、いつもの倍踊る」
踊らない私はいったいどこでこのカロリーを消費すれば・・・・????
by buonaforchetta | 2009-02-15 14:34 | 2009年冬 イタリア滞在記
<< 3月料理教室 メール配信いたし... ただいまで~す >>